はぁい!こんばんは。
hokutoです。


今年もあと二週間とちょっとだね。
本格的に寒くなってきたし。大変だ。
何より部屋が寒いね。
電気代掛かるの嫌だから暖房付けたくないんだけれど、指がかじかむとギター弾けなくなるしな。。っていうね。

二兎追うものはなんとやらだね。
何かを得るには何かを犠牲にしなければならないってどっかで聞いた気がするよ。

写真は横浜駅です。
空が綺麗だね。冬は他の季節よりも空が綺麗に見える気がしします。

ってな感じで、
今バンドで新曲をやっているんだけど、シンコペーションとかキメとかって言うのは本当感覚だけじゃカチっと合わないよね。

どれだけ簡単なフレーズでも何でもさ。

だから普段からちゃんと音符をリズムを把握しておかないと、困っちゃう。

着地点が見えていないと出来るものも出来ないし。。


ビブラートとかアーミングも自分の感性に任せてやっている人も結構いると思うんだけど、確かにそれでも何となくカッコ良く聴こえたり自然に聴こえたりはするよね。

感覚でやるのも人によっては全然ありだと思うんだけれど、僕はその前に自分の音は自分で理解してちゃんと操りたいという気持ちが個人的にはある。その後気持ちとかそういう答えのない物を乗せていきたいというかね。

ので、
ビブラートもアーミングも音符に合わせて練習してみたり。

4分8分16分
3連6連2拍3連とか色々あるわけだけど、

特にバラード系のギターソロなどはビブラートが目立つよね。

でも弾きながら

「よし、次の小説に3連のビブラート入れよう!」

「ピッキングは8分のオルタネートでアーミングは16分にしよう!」

なんて考える人は少ないと思うけれど。笑
意外に難しいんだな〜これが。。


この練習に限らずだけれども、どのリズムにも極力楽に対応できるようになれたら、感性と技術がしっかり噛み合うんじゃないかな。って毎日僕は思ってますし目指しています。

まだまだですが、頑張っていくよ〜!!
これからCHUNKY BURGERのスタジオの準備をしなければ!!

それじゃあまた来週〜!!