皆さんご機嫌いかがですか。

CHUNKY BURGERのベース、YOSSYです。


写真は、最近のエフェクターのセッティングです。シンプルなセッティングにしました。



今日のブログでは、高音弦への移動をスムーズにする練習について書いていきたいと思います。



指弾きの場合、高音弦から低音弦への移動はレイキングを使ってスムーズに行うことができますが、低音弦から高音弦(例えば、4弦→3弦→2弦へと一音ずつ16
分音符で弾く)への移動はなかなか難しいですよね。



最近では親指も使ってスウィープ奏法をベースで取り入れるようなってきて、高音弦に一気に駆け上がることも可能となっています。



ですが、指弾きという奏法が苦手とするこの問題をツーフィンガーのトレーニングで克服していきたいところです。



そのためには、当たり前と言えば当たり前なんですが、クリックに合わせてゆっくりなテンポから16分音符で、4弦から1弦まで1
音ずつツーフィンガーのオルタネイトで弾いていきます。



正確なリズムで音粒も揃って弾けるようになったら、少しずつテンポを上げていきます。



逆の指からスタートするパターンも練習しておくことで対応力が上がってきますからお忘れなく。



なんでもかんでも派手なテクニックを使うのではなく基礎力を高めておくことで、曲のフレーズに合った奏法でアプローチができるようになりたいですよね。



それでは、YOSSYからの報告は以上です。

最後まで読んでくれてありがとうございました。