皆さんご機嫌いかがですか。

CHUNKY BURGERのベース、YOSSYです。


写真は、先日食べたジャンボ天丼です。天丼もおいしかったですが、茶碗蒸しがすごくおいしかったことが印象に残っています。



今日のブログでは、速いフレーズを弾くときにピッキングする指順をあらかじめ決めておいて効率化を図ろう!ということについて書いていきます。



ベースフレーズを考えているときに、「細かいフィルインを入れよう」と思ったり、ベースソロで、「こういう速いフレーズを弾こう!」と思ったりしても、すぐに弾けないときの解決策の一つをご紹介します。



このような場合、地道に練習を重ねて徐々にテンポを上げていくことが重要なのは言うまでもありませんが、右手のピッキングする指順をよく考えて、効率良く弾けるようにしていくことも重要です。



「弾き始める指はこの指のほうがいいな」とか「ここはあえてレイキングを使わないほうがいいな」とか分析することで、効率の良いピッキングをする指順がわかってきます。



効率の良い指順にすることで対応できる速度が上がってきます。



また、指順をじっくりと考えなければならなかったフレーズも、自分のものとして吸収できれば、即興で演奏する際にも自然と出てくるようになります。



「苦手だな~」と思っていたフレーズも、指順の効率化を図って弾けるようにしていきたいですよね。



それでは、YOSSYからの報告は以上です。

最後まで読んでくれてありがとうございました。