こんばんは。
hokutoです。

そういえばふと思ったんだけれども、
僕がブログを書く日は

スーパームーンだったり

初雪だったり

特別な事がある日が多い気がする。

話すネタが出来て良いですな。

さて
今年も残すところ1ヶ月な訳ですが、

振り返ってみると

全く全てが成長していないような気もするし
少しでも全てが成長しているような気もする。。。


今年は演奏時に脱力するという事を一番に意識してきたんだけど

ピッキングやらクロマチックやら何やらと。

それと指と腕だけじゃなく体内から脱力するって事も心掛けてた。


こういうのって意識して実行する事を経て行くと、いつの間にか意識している事すら忘れて自然と出来てるようになってる瞬間が時たまある。

何か答えがハッキリしない変な話なんだけどね( ˙-˙ )


でも本当フレージングとかメロディなどを創造する力もないと勿論駄目だけど、それと同じくらい素敵なフレージングとかメロディを表現できる技術も同じくらい大事だよね。

僕も前までは

「音楽なんて下手でもいいべや!(北海道訛り)」

ってタイプだったけど、今となっては

「好きな事ならば上手くなろうとしなきゃダメだべや!(北海道訛り2)」

って自問自答してる。

もちろん上手いからと言って必ずしもカッコいいって訳じゃないし、下手だからと言ってカッコ悪い訳でもないし。

好みの問題というか個人差というか。


それでも毎日悩んでは落ち込んで試行錯誤を繰り返しているけれども、それでも止められないって事はギターがそれほど好きなのであろう…と、自分を客観視してみたり。


と、まぁ今年も残り僅かだけど
それぞれの音楽ライフを満喫できるようにと思ってます。


それでは!
良いお年を〜!流石に早いか〜!