こんちわ✋
Sugiyamanだよ!

こうやって曜日別メンバーブログをやることになった経緯をまずはちょっと話そうかな ⁉︎

何でもそうだけど毎日もしくは毎日のように何かやるってことは非常に大変だけど、それを1年、2年と続けていけば大したことないことでもすごい武器になるし何かしらな価値が生まれてくるものだと僕は思っているのだ( ´∀`)つ 

以前からバンドとして何か毎日できることはないかと思っていたのだけど、音楽っていう分野が色々と障害があって難しいのよ!

そしてバンドという組織となるとなおさらね。

何かしらな動画をYouTubeにアップするにしても、メンバー全員でとなると毎日予定を合わせることができない・・・

何か曲なり動画なりのちょっとした作品を作る以外にも、毎日バンドの練習をするというのもスタジオ代がかかりすぎで無理・・・ 

どこか川べりや公園なんかで、練習しようと思っても楽器を使うということであまり現実味を帯びていない・・・

どれもある一定期間や単発でだったら可能だけど、毎日のようにゆくゆくは何年も続けていくとなるとハードルが高い・・・

というようなことを、会議ついでにファミレスでhokutoくんに話していたわけだよ。 

hokutoくんもなるほどと意見を出してくれたんだけど、いまいちしっくりくるものが出てこない状態だったわけ・・・

で、途中に僕がトイレに行った時にトイレの中で思いついたわけだよ。

ブログを曜日担当制でやろうと。

もちろん世間のバンドでブログをやっていたりメンバーで回して更新しているのは腐るほどあるんだけど、もう少しテーマを絞って書けば良いんじゃないかと思ったのよ。

はっきり言って世の中の無名のバンドのブログってクソつまらないでしょ?

「知り合いの〇〇のライブを見に行きました。 刺激をたくさんもらえたし、ライブでドラムを叩いていた〇〇君と久しぶりに会えたので嬉しかったです。俺たちも頑張らないと‼︎」

とか、クソつまらないでしょ?
無名が無名のライブ見に行った話なんて面白くもなんともないし、もっと中身のある文章書かないと ・・・


はたまた 
「コンビニに行ったらこんなカップラーメンが売ってました。これマジで美味しいんで、是非みんなも食べてみてね!」

こんなの、なんのレビュー性もないわ!Twitterで十分だろこんな内容・・・


こういうイタイのもあるよね⁉︎
「目の前に広がるのは闇ばかり・・・手を伸ばしても何も捕まえることができない・・・いつからこんなふうになったんだろう・・・」

う〜ん、かまって欲しいのかな?もっと自分を客観的に見れるようになろうね?
こういうテイスト出されてもね〜気持ち悪いんだよね〜
でもこうゆうのに魅力感じちゃうのが少なからずいるんだよね〜
で、そういうのが応援のコメントとかしてますますその気になってイタくなるっていう・・・


クソつまらない例えはこの辺にしておきましょう(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

何をテーマについて書いていこうかというと、やっぱり楽器をやっているプレイヤーなら練習についてのことを書いていこうじゃないかと思ったわけですわ‼︎

おそらくそういった練習や技術面に関して書いている人もいると思うんだけど、毎回テーマが練習って人や、ましてやバンドメンバー全員がそれをテーマに書き続けるってのは珍しいんじゃないかとねv( ̄∇ ̄)v

くだらない雑談なんかも良いと思うんだけど、そういうのは記事の冒頭や文末に書けば良いのであくまで本文は練習についてというね!

結構「バンドやってます」とか言っといて練習は全然やってないっていう人は多いから、練習を日頃から真面目にやっている人でないと書けないテーマでもあるしね!

そして曜日制にすれば我々はスリーピースバンドなんで、一人2日で分担すれば週6日は埋められる。
1日は休みにしてもバンドのコンテンツとしては週6で稼動できるわけよ!

lgf01a201402101400

そんな感じで雑談のように見えて今までの話も、考え方は練習に結びついているんだよ。

一つの内容を積み重ねて、濃度を上げるということがプレイヤーとして重要になってくるのよ!

特にグルーヴを出すとかだとこの辺がとても重要になってくる!

同じことを延々と叩いてみてごらんなさい。

例えば1小節のパターンがあったらそれを最低でも5分間、延々と叩いてキープするとそのフレーズの濃度が上がっていくのだよ!

ま〜、詳しいことは僕の個人ブログに今日書いたから読んでくれv( ̄∇ ̄)v
下にリンク貼っておくよ!

Groove(グルーヴ)を出すには濃縮が必要!2種類の深みとは?


ではでは、みんなも練習頑張っておくれ‼︎


それから下にリンクがあるから、TwitterやInstagramなんかのフォローもよろしくね‼︎

そして、この記事のシェアもよろしくお願いしやす(☆゚∀゚)