はい、hokuto です。
桜の季節ですねぇ。

巷では入学式などが始まってるみたいです。
あと花見ね。花見するのは大いに結構なんだけど、酔い潰れて人に迷惑は掛けないようにしないとね。


さて今回は空ピッキングです。

まず空ピッキングってのは何かと言うと、

弾いていない時もピックは弦に当てないけど右手はブラブラ状態!!


すげぇ語弊が足りない気がするけど。笑


音符があれば分かりやすいってもんだけどねぇ。


♩♫ ♩♫
(この表記があった事にまず驚きを隠せない。)

まずこれね。四分音符と八分音符二つ。

タータタ タータタ。

皆さんお分かりだと思いますが、

四分音符はダウンピッキング。
八分音符は表がダウンピッキング、裏がアップピッキング。

ではどこが空ピッキングかというと、
四分音符の伸びてる所!
まぁ一拍目の八分の裏って言った方が良いのかな?

タータタの「ー」の所です。

ここはアタックしてないけれど、
リズムを安定させる為にも空ピッキングしましょうって事です。

だから極力右手は常にブラブラ状態の方がリズムは安定するよね。

ライブなどではクリック聴くわけにはいかないので自分の身体を色々使わなければなりません。足も然り。

勿論ドラマーはいるけれど、自分のリズムも確立させなければね。





っていう事を何故考えさせられたかと言うと、先日空ピッキングをサボってしまいSugiyaman先生に叱られたからっていう。。。


ってのは冗談だけど、
言ってもらわなきゃわからないこともあるので僕も早速昨日から空ピッキングサボらないようにという事に重点を置いて練習しています、皆さんも空ピッキングマスターしよう!!

以上
hokuto でしたぁ。