こんばんは。
hokutoでーす。

先日はバレンタインデーという事で、
コアラのマーチのイチゴ味を自分に買ってあげました。

バレンタインデーという事に気付いたのは15日になる15分前くらいだったけど。

世間は賑わっていた感じでしたね〜。よきかなよきかな。

でも僕はこういうのは遠くから眺めてるのが一番良い気がする。。綺麗な物は綺麗なままで。。


と、
最近全てにおいてスランプに陥ってしまっている。。(っていうかいつもスランプな気もするんだけど、、、)

こういう時、
個人的には生活習慣から変えていかなきゃならない時が多々あるので、
リズムを整えたり、部屋をめちゃくちゃ綺麗にしたり、色々心の整理もしなければならない。
でも中々ねぇ整わない時もあるんです。


なので!!

たまには童心を交えた練習でもしてみようかなと思いとりあえず純粋に楽しんでいる。

って言ってもジャムトラックに自分のリックを乗せるって奴なんだけど笑

大抵無意識にそれすると手グセになっちゃうから、新しいスケールを取り入れたり。

僕はマイナーペンタにちょくちょく♭5を取り入れるという王道的なスケールが大好きなんだけど(覚えるの簡単だし。。)、

Ⅳ度メジャーにリディアンなどを取り入れたり。

特にリディアン7thスケールはアボイド(あまり使わない方が良い音的な不協和音的な)がないので、結構フレーズ組む時にストレスなく弾けるという。

でもあまり使用頻度は低いな〜(僕の身体に浸透していないだけかもしれないけど)。



スケールっていっぱいあるしまだまだ勉強中だけど、
たまにはこういうYouTubeなどにあるトラックを使った練習も良いんじゃないかなって思いました。コード進行も丁寧に追ってくれる動画もあるし。

マイナーペンタのみ!ってのも良いけど、各コードに対してスケールをパッパッと変えるってのも良いかもしれない。。

スケールに関しても今ではネットにこれでもか!!ってくらい優しく丁寧に詳しく書いてありますので、皆様も良かったら是非是非。


さてーー、
良い方向に向かってくれ!!


以上
hokutoでしたーー。
シーユーネクストウィーーーク