おハロー。

hokutoです。

最近はもうやる事たくさんで新年早々心が折れかけております(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


でもそんな事は日常茶飯事なので、嘆いてはおりません。

むしろやる事がないよりかは遥かにマシだと思うしね。



最近なんですが、僕は速弾きが凄く苦手で下手くそです。

何故か最初は左手のみに意識がいってました。

運指を早くしなきゃ!みたいに。


まぁそれも間違ってはいなかったんですが、同じようにピッキングですよね。

オルタネート、エコノミーと。


基本的に、僕はオルタネートです。忠実に(エコノミーができないだけ?!)。


オルタネートの速弾きの練習を3連、16分、6連、32分って感じでやったりするんだけどどうもうまくいかない。。


と思ってる時にピッキングに意識を集中させていると、皆さんも分かると思いますが一つの事に気付きますよね。


自分のアップピッキングの下手くそさに!!

なんぞこれは!!って。笑


それから弦移動の時のピッキングです。


題名の通りインサイドピッキングとアウトサイドピッキングがここに出てくるわけです。


アウトサイドとインサイドとではピッキングの距離が全然違うので無意識に把握するまで身体にたたき込まなければならない。


ダウンスタートのオルタネートピッキングと考えて


2弦1弦2弦1弦と弾くと、これはアウトサイドピッキング。


逆に


1弦2弦1弦2弦と弾くと、これはインサイドピッキングです。


どちらが難しいかというと僕は圧倒的にインサイドの方が苦手だ。。。


インサイドピッキングの練習のみで一日終えちゃうくらい練習しないとできないレベルで。。。



弾けないフレーズとかを砕いてみてみると結局こういう作業的な練習に行き着く( ˙-˙ )


距離感や音の粒立ちや無駄のない動きや、本当ミリ単位だとは思うんだけれども地道にやっていかないと駄目だね〜。


さて、今日の所は終わり!

しーゆー!!